本文へ移動

ブログ

ブログ

joyひこばえの初夏

2026-05-07
joyひこばえの初夏は何かとあわただしい時期です.明日は歓迎遠足,新入園児の家庭訪問,前園児の個別面談での個別支援計画の説明,新入園児の園長面談,年長児の学校訪問とスケジュールがいっぱいです.中でも学校訪問は小学校の運動会と重なって短い期間しか訪問できなくなります.というのは7月半ばから短縮授業や夏休みになるからです.それまでの間に見学をしなければなりませんが,訪問を各学校に申し込んでも,「それって何ですか」「保護者が来るんですか」「予定がわからないのでもう少ししてから返事します」の繰り返しです.学校から日時を連絡してくれることなどありません.どこも忙しいので丁寧な対応はできないかもしれませんが,窓口の教頭先生の対応で学校の障害児に対するお思いが伝わることもあります.ないがしろにするつもりはないでしょうが,後回しにされると「ん?」と思ってしまいます.
仕事をしておられる保護者様が多いので,これらのスケジュールの時間調整が難しいかと思います.加えて,誕生会,保護者勉強会と続くとこれに来られない保護者の方への大切な子育ての情報が伝わりにくくなります.5月の保護者勉強会はjoyひこばえの発達支援の考え方と実際をお話しすることと,個別支援計画の内容や意味についてをお話しします.それぞれ大切なことですが,仕事で来られない保護者様にはどのように伝えたらいいのでしょうか.悩みます.
連休の1日目は大雨でしたね.仕事を兼ねて八木山のカカオ研究所を訪問しました.法人が経営するクオンチョコレートの参考に行きましたが,いろんな工夫があって参考になりました.中でも有明海苔のチョコレートには驚きました.海苔そのものでした.私どものクオンチョコレートもいろんな工夫をしています.味は最高級です.ぜひお試しください.それにしても物価が高くなり,家族3人ぐらいで外食すると1万円以内でなどとても無理になりました.ちょっとした料理を二人で食べても1万円が飛んでいきます.福祉の仕事の収入では対応できなくなりました.来週は新人の職員を連れて町中華に行き,仕事の感想を聴きたいと思っています.そして福祉で働くことの意味をしっかり伝えたいと思います.行きつけの町中華は,春吉の紅蓉軒と管弦通りの杏仁坊主です.連休中にはお昼に薬院に移転した万平うどん,博多駅くうてんのベトナム料理のフォーを食べました.お酒は一滴もなし.爽やかな風に吹かれて,joyひこばえで作業の毎日でした.

TOPへ戻る