本文へ移動

ブログ

ブログ

joyひこばえの会議

2026-04-24
joyひこばえの桜はすっかり葉桜になりました.その若葉を毛虫がおいしそうに食べる季節です.桜の横の山法師が白い花を咲かせ始めました.
さて,joyひこばえには3つの会議が毎月開かれます.一つは処遇会議でこれは月のカリキュラムをクラスごとに発表する会議です.前月の様子から次月の目標を健康,生活,活動,遊びに分けて立てています.個別の課題も必要に応じて取り上げられます.今月は月のカリキュラムの前に年間の目標がクラスごとに報告されました.各クラスは特性によって分けられているため,年間目標もクラスごとに異なります.今年はその違いをより明確にするよう施設長として指示しました.それから職員会議があります.これは2カ月先のスケジュールや行事の打ち合わせが主です.また職場の課題や歓送迎会なども担当から提案があります.もう一つは運営会議です.これは園長,副園長,3人の主担任,事務によるいわゆる幹部の会議で,スケジュールの調整,行事の目的の確認,園の内規の整備,大きな買い物などの検討,園内設備の修繕等についてといった運営面について協議します.ここで話し合われたことは各クラスに持ち帰り,職員みんなに伝えられます.このような会議で1か月が運営されています.
 園長と副園長の業務分担は,園長は園の経営と人事,職員育成,外部との連絡調整,保護者会との調整,療育の掌握,重要事項の決定などを担当し,副園長は,支援現場のを中心に調整を図る業務です.支援の中心となる月,週のカリキュラムは園長,副園長の双方でチェックしています.このように職員全体で協議してjoyひこばえ毎日動いています.また,月に1回ですが,joyひこばえ勉強会が行われていて,姉妹施設のjoyとびっこくらぶも参加して主に園長が発達支援に就いての新しい情報や高度な知識の研修をしています.joyひこばえの職員はみんな熱心です.ぼやぼやしていると取り残されてしまいますからみんな必死です.今年は職員の平均年齢が上がりました.ベテランの保育士が加入したためです.このように4月が始まり,あっという間に5月です.皆さんは大型連休をどう過ごされますか.私は自宅で日常出来ない整理と,ゆっくりご飯を楽しみます.ただ,魚市場も休みになるので,行く店も限定されますね.


TOPへ戻る